人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走ってきました

走ってきました_e0101312_22103152.jpg
走ってきました_e0101312_22111113.jpg
走ってきました_e0101312_2212134.jpg

          猫さんも走る!結構速い!


 「地雷より花をください」 というわけで、地雷廃絶チャリティーハーフマラソンに参加して走ってきました。記録は辛うじて1時間台。マラソンを始めた切っ掛けは、昨年の夏に脊椎がすべりはじめためで、その防止が目的でした。すべりを防止するには強い筋肉で背骨を包むしかなかったので、ならば、鍛えて走ってみっか!・・・というわけですぅ。でも、この歳で、数ヶ月で、大学生等と互角の記録にまで調整してもっていけたので、脚は少し痛いものの、いつになく今日はご機嫌です。来年は大学の陸上部を追い越したろっと!久しぶりに楽しい1日でした。

 マラソンの面白いところは、”他人とのたたかいではなくて自分とのたたかいである”ということでしょう。人間、自分に負けだすと堕落の歯止めがきかなくなるので!反対に自分に少しでも克ってさえいければ、ゆっくりでも未来は相当明るくなってくる。世の中、堕落した大人ばかりが蔓延しているから、紛争や貧困がさらにエスカレートしてしまう。まずは、大人が、自分自身がしっかりすることが、今何よりも大切であり、必要なことだと思っています。パワーアップせねば。

 『スポーツから気づく大切なこと』という本があります。そのなかにこういう一文があります。「夢が人生をうらぎるのではなくて、人が夢をうらぎるのだと思います」と。

 日本では雇い止め・解雇問題が、ガザでは殺戮が続いてしまっています。他国でも紛争が絶えません。ガザには、私がかつてショートステイしたお宅もあります。残念ながら安否を確かめることはできません。ガザの人たちは空手が好きで、かなりの日本ファンなのですが・・・。『スポーツから気づく大切なこと』に書かれていることの数パーセントでも実行できたら、幸せに1歩近づけるのになあ・・・。

 本当の敵は自分自身、自分に克てれば英雄も必要ないのに。

by morimiki-momo | 2009-01-11 22:12