人気ブログランキング |

タバコは忘れるもの

タバコは忘れるもの_e0101312_23305848.jpg

へ〜〜えっ!320円もすんの?OH!高い。
タバコをやめてから、かれこれ15年程たつのだけれど、物価は上がらなくてもタバコ代はあがるのですね(笑)。
一時期は1日に3〜4箱は吸っていたのだけれど、ある時から、ぴったりと吸わなくなった。皆によく止められたねえ〜などと言われることが多いのだけれど、実を言うと、本人はタバコを「止めた」という気はほとんどないのだ。では、何?とおっしゃるのでしょうが、私の場合、タバコを止めたのではなくて、タバコを「忘れてしまった」のです。よく、タバコを止めよう!止めよう!と一日中タバコのことばかり考えている人がいるのだけれど、そんなにタバコのことを一日中思っていたら止められるわけがない。タバコをやめるには、タバコのことを思わないのが一番。気がついたら吸ってないなんてことは、多々あるものです。ニコチン中毒云々という話しもあるけれど、自分で吸っていた感覚からすると、ニコチンよりも精神的にタバコに依存してタバコのせいにしていることの方がよほど多かったように思う。丁度、赤ちゃんの指しゃぶりみたいな感覚というか、そんな感じ。一日中甘えていられたら幸せというかなんというか・・・。それがニコチン中毒と言えばそれまでですけど・・・。
 タバコをやめるには次のステップを自分で見つければ良いのだと思う次第です。ちょうど、おもちゃに熱中していた子どもが、別のおもちゃをみつけて、いままでのおもちゃに目もくれなくなってしまうように・・・。タバコに関しては、ガンコは得策ではありません。ボケてしまうことも一つの手かもしれません(笑)。あ〜、うまそうなラーメン、涼しそうな服、すごい美人・・・などと、いろいろ目移りしているとタバコどころじゃありません。世の中にはもっと美味しいものがたくさんあるのだ。

by morimiki-momo | 2007-08-02 23:59