<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昼行灯

e0101312_12363475.jpg

2007年もお別れ。
今年を一言でいえば、昼行灯といったところかも。
内蔵助でもみならうか?
もうすぐ除夜の鐘。
家のまわりは京都みないに寺ばかりなので、べつに今日でなくても聞けるのだけれど・・・
ゴ〜〜ン。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-12-31 12:54

クリスマス

e0101312_095471.jpg

子どもの時以来、数十年ぶりに教会のクリスマスにでかけてみた。賛美歌の響きがなつかしかった。小学校にあがる前、教会の中で何年かを過ごしていた。クリスマスには、みんなでフランスパンを契ってたべたりしていた。クリスマスは生活の一部だった。あれから、時がたった。今や、宗教とは無縁の生活だけれど、数十年ぶりに聞く、賛美歌に違和感はなかった。故郷にでも帰ったきたかのような感じだった。パイプオルガンの音色、ハンドベルの響き、聖歌隊の歌声・・・なにもかも懐かしい。いまさら神様でもないのだけれど、最近のあまりに商業イベント化しているクリスマスを見るに見かねたというか、もうちょっとクリスマスの歴史的意味ぐらい問いなさいよという社会への抗議もかねて教会に行ってみたくなったのかもしれない。教会で耳にした牧師さんのメッセージは、どことなく、NGOや組合のメッセージと重なっていた。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-12-25 00:46

イミテーション

とかくこの世はニセモノばかり・・ですが、ホントにニセモノばっかし。
どんなに良くできたものでも、ニセモノはニセモノ。
グッチのバックのニセモノ、CDの海賊版といったところから、ニセ政治家、ニセ社長、ニセ平和運動、ニセ福祉・・・。
あ~あ~あやんなっちゃった、あ~あ~あオドロイタ~!
なんだか、ホントにドーでもよくなりそう・・・。
みなさん、ニセモノでお幸せなのかなあ・・・、・・・。

あ゛~しんじられん。
あ゛~ばかみたい。はやく寝よおっと。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-12-16 17:52

ポンちゃん

銀座を歩いていたら、DVD「にゃんこ・ザ・ムービー」に出演していたポンちゃん(猫)にあった。ポンちゃんは人混みも気にせず道の真ん中でお昼寝・・・。さすが銀座の猫、おそれいった。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-12-10 08:32

鳩が焼きも

焼き芋の美味しい季節となってきました。
焼き芋食べたい・・・
と思っていたら、
ナント!
鳩が焼き芋を食べていました・・・
まいった・・・先を越された・・・
鳩って焼き芋食べるのね。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-12-05 18:12