<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

AKIBA萌ゆ

e0101312_23372946.jpg
e0101312_23414468.jpg

ゴールデンウィークの歩行者天国、AKIBAは萌えていた、というわけでとても賑わっていました。特徴的なのは、10〜20代の女性の単独行動。歌にしても、コスプレにしても、ほとんどが1人で行動している。男性の単独アピールというのは見られません。これは、AKIBAに限ったことでなく、全国的な傾向。もはやオトコは不要なのかもしれません。
帰りがけに、映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見る。思ったより良かったので、思わずホロリ。登場人物の妖怪が皆「まじめ」なんです(笑)。今の時代、まじめであることが「妖怪」なんですね。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-30 23:56

メーデー

e0101312_18301852.jpg
e0101312_1830461.jpg

 4月28日でも、メーデー?というわけで、今年も連合メーデーというのがおこなわれました。でも。メーデーの主役ってだれよ?だれなのよ??っていう感じで、毎度のことですが、よくわからない集会でした。集会には、ヒヨコも、ブタも、ロバもお忙しい中、動員に応じご参集しておりました。
 今年は、なんと言っても、連合メーデーの主役?は「プロ野球選手会」でした。とても賑わっていました(このまわりだけ)。プロ野球選手会のボール、ウケていました。限定100個の「ゆうボール」、ゲットしました!キャッチボールでもして遊ぼう!昨年は、民主党の小沢代表が「そば」食べてウケていましたけど。今年は、あの、柳澤厚生労働大臣が政府来賓でご登場! 
で、何だったんだろう?メーデー。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-28 18:58

小便小僧

e0101312_2031034.jpg

e0101312_20311735.jpg

エ~イ!おしっこかけてやる~
あ、いけない、JRどおし・・・。かける方も、かけられる方もJR。
おまけにランドセル背負ってる!
ランドセルの中には何が入っているんだろう?安全と責任が入っているといいんだけどなあ!
もしかして、おしっこは、大清水?の水?
でも、もうすぐ衣替え。ランドセル下ろしちゃうんだよなあ。
これが有名な??JRの着せ替え小便小僧です。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-26 20:36

尼崎事故2年

e0101312_2023981.jpg

JR福知山線・尼崎事故から2年がたった。
しかし、ご遺族の方々、闘病中の方々の気持ちは全く晴れない。
それも、そのはず、2年たっても、補償交渉はすすまず、会社はいまだに、日勤教育は有用などといいつつ、事故の責任をとってやめたはずのJR幹部は、グループ会社のシャチョ~に目出度く、ご就任、ガッポガッポ!だそーな。
もし、皆さんの会社で107人もの死亡事故おきたら、皆さんの会社はどう?なのよ。
ペコちゃんのお菓子食べて、もし、107人死んだら、ペコちゃんはどうなると思う?
多分、再起はないよ。
でも、JR西日本は、107人死んでも、関連会社のシャチョ~などにカムバックするんだってさ。ドーなのよ。
JRってお客を何だとおもってんのかね。
JRって会社は客も選別するのかねえ。何様なんでしょかねえ。お客様は踏み台なんでしょうかねえ。
海樹ちゃんは、ご遺族のみかたするもんね。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-26 20:27

現代美術 ART LAN@ASIA

e0101312_20483729.jpg

e0101312_2118580.jpg

ART LAN@ASIA~アジアの新☆現代美術!!
2007年4月21日(土)~5月13日(日)
横浜市・日本大通・ZAIMにて開催中
http://za-im.jp
というのがあります。
写真はおーぷにんぐれせぷしょんでの東田さん(アーティスト)×増山さん(キュレーター)。
東アジアの今時のアートが集まってます。現代の空気が漂っています。
激しいのもあれば、静かなものもあります。
良いとか悪いとか、分かるとか分からないとかじゃなくて、今が部屋中に漂ってます。
感じるか感じないか、見出すか、見出さないかは、その人次第ってところです。
中国から9組、韓国から7組、日本から8組、計24組の作品にお目にかかれます。
入場無料です、あとはご自由に!
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-23 21:14

選挙

e0101312_20163626.jpg


統一地方選挙が終わりました。
ま~何はともあれ、これで静かになる。
どの候補も、選挙期間中だけぺこぺこして、選挙が終われば、どこ吹く風!
さすがにウンザリって感じ。演説聞くだけムナシ~。
 選挙が終わっても、4年間コンスタントに街頭に立つなり、地域を回るなりする議員の方っているのかなあ??いたらお目に掛かってみたいものだ。紹介して欲しいもんだ。何しろ、政党に関係なく、主義主張に関係なく、今までだたの一人も該当する人にお目にかかったことがないので(自分の利権の範囲をグルグル回る人は山の様に見てますけど)。はじめから、その気がないのなら、その気がない、できるわけない!と言えば良いのに!そういう人にもお目に掛かったことがない。これで世の中良くなるわけがない。
 選挙のやり方もとっってもヘン!写真のポスター掲示板だって、一日に誰一人こないような公園の中に設置されているし、人通りゼロの道とか、とにかく誰もいないところにポスター設置箇所があったりする。どー考えたってヘンだよ。
 今の世の中、選挙じゃ変わらん。もっと初歩的な所からいかないと。個人情報保護とかいうけど、多分、全当選議員がアウトでショ~。どーしてくれましょ。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-23 20:45

日本酒といえば花宝

e0101312_22354484.jpg

日本酒と言えばやっぱり「花宝」(かほう)!でしょう。
私の田舎の隠れた名産品。でも、日本酒通だと自慢する人のほとんどが知らない。それもそのはず、量産できないので市場に回ることは滅多にないからなのです。ほとんど非売品に近いといっても良いくらいです。地元の人ですらほとんどしらない名品中の名品。一口含めば口の中に花が咲く!ホントに桜の花が口の中で開花するような感じのお酒なのです。私は日本酒はそんなに飲まないほうのですが、この花宝は例外です。いくらでものみたい!ただし、値段もはるので、飲んでしまうと財布が続かないのが悔しい。それに、行列しても買えませんしね。
花宝はいわゆる酒どころのものではありません。どちらかというと、お酒には適さない、鉄分の多い水域でつくられているのです。でも、それだけにとても繊細に育てられていて、それがたまらないのです。私はこれ以上の日本酒にお目にかかったことはありません。
ん?買ってほしいって?
だめです、これだけは。
ただし、一緒に飲みにいくだけならいいです。
一口飲むだけでも、このお酒はよほど運が良くないと飲めませんですのよ。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-20 22:59

こんばんにゃ

e0101312_21423238.jpg

只今休憩中?
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-16 21:45

やっぱり銭湯

e0101312_13134353.jpg

家の近所には銭湯が10軒くらいあります。ノーマルな銭湯から、プール付き、露天風呂付き、大型テレビ内蔵など色々あります。ちょっとしたホテルの温泉なんぞよりは広いし快適。プチ美術館のようなところもあるし、漫画・雑誌・新聞など何でも読めるというアミューズメントスポット?なところもあるわけです。中には宴会場付きなんていうもう銭湯じゃないだろうという所もあったりするわけです。
そんな、銭湯を支えているものに、雑誌「1010」(せんとう)というのがあります。風呂やに行けばよめますが、市販はされていません。銭湯マップなどもつくっていまして、鉄道マニアの方が全国の鉄道を制覇するのとおなじように全国の銭湯を制覇している銭湯マニア?といわれる人たちもいたりします。だから、どう?っていうわけでもないのですが、銭湯にいくと、銭湯でしかわからないこともいろいろあるわけでして・・・。例えば、タトゥー。いまや都心では3割くらいの人がいれてる。観音様や龍といったものから、花びら一枚のワンポイントまで多種多様。タトゥーも世相を反映していて興味深いですよ〜。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-15 13:40

テンサイバカボン

e0101312_22271821.jpg


国民投票法案というか、憲法なんか捨てちゃえ法案が国会で強行採決されたとか。日本はついにテンサイバカボン一家になったのかな。「西から登ったお陽様が、東〜にしず〜む〜」って感じで、世の中逆さにまわしてる。レレレのレ〜お出かけですか〜、逮捕だ逮捕だ撃ちまくれ〜、バッキュン、バッキュン!世間は今、いざなぎ景気まで戻ったそうですから、もうすぐ、マッカーサーも登場するんでしょうね、でもって次は、米軍さんにむかって、ギブミーチョコレート!って言うのね。そういえば、ダメおやじって漫画もあったわね、ん、関係ないか。日本人はものを大切にする民族ということで世界の評価は高かったけど、いまや法律もポイと捨てちゃうような安っぽいところって感じですね。会社で言えば、経営理念を変えちゃいましょうっていう感じの話しだもん。そんな会社と取引するかなあ?
[PR]

by morimiki-momo | 2007-04-12 23:06