カテゴリ:ダンス( 2 )

「伝説の舞姫・崔承喜展」いって来ました

「伝説の舞姫・崔承喜展」いって来ました。

http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?page=1&number=1676&keyfield=&key=
崔承喜直筆の手紙なども展示されていて、とてもGOODでした。
崔承喜は、自身の踊りを軸に世界に挑んでいった、すごいなあ~~。

写真でなくて、あ゛~動く映像が見たいぃ~。

現在、崔承喜に匹敵する人物がいるとしたら、中国の楊 麗萍(ヤン・リーピン)
なのではと、彼女のスタンスも崔承喜に近いなあと、思う今日この頃です。
[PR]

by morimiki-momo | 2011-10-28 17:25 | ダンス

シャル・ウィー・ダンス

e0101312_12493963.jpg

シャル・ウィー・ダンス?
というわけで
芸能人社交ダンス部の先生でもある、二ッ森さまからサインを頂きました。
ありがとうございます。踊る冷蔵庫にならないよう、がんばりま~す。

二ッ森さまといえば、元全日本テンダンスチャンピオン。テンダンスといってもイタチ科の「テン」のダンスではありません(それくらい知っているって?)、ボールルームダンスです。種目が10種にわかれているので「10ダンス(テンダンス)」と通常呼んでいます。オリンピックの陸上競技の「10種競技」みたいなものだと思えばいいでしょう。ボールルームダンスがオリンピックに登場する日もそう遠くなさそうですし。映画「シャル・ウィー・ダンス」以来、日本のボールルームの世界も大きく変わってきました。
[PR]

by morimiki-momo | 2007-07-07 13:05 | ダンス