人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店街フィーバー

商店街フィーバー_e0101312_2046971.jpg

家の近くの商店街。
越してきたころは、電車が止まっても2~3人しか降りない寂しー駅だったのに、それが、どうしたことか、今や大フィーバー。
わずか200メートルほどの商店街に生活に必要なお店が全てそろっている。しかも。90%以上が間口一間程度(180センチ)の個人商店で、しかも、大にぎわい。
料理店は、寿司屋、そば屋はもちろんのこと、フランス料理、イタリア料理、中国料理、韓国料理、インド料理、沖縄料理~と多種多様。
お弁当・惣菜店も10軒以上。花屋、パン屋、豆腐屋、佃煮屋、八百屋、床屋に風呂屋、接骨院に整骨院、葬儀屋、お茶屋、自転車屋に電機屋、ライブハウスもあればカリスマ美容院もある。春は桜町のさくら祭り、夏休みには盆踊り大会、秋には炭火で焼いた秋刀魚、冬には壺焼き芋。少し前までは、身欠きニシンの量り売りなんてのもあった。お^^なんてこったい。
逆に、今はやりのゲームセンターとか、マンガ喫茶とかの類の店は一軒もない!
賑わいの理由は2つ。一つは若い人が多い。町内の平均年齢は、おそらく20歳代後半くらいになるのではとおもわれる。昼間から若い子が徘徊している(笑)。もうひとつは、火葬場があるから。おじーさんおばーさんも昼間から徘徊している(笑)。ようは、一日中誰かが徘徊している。一時期は自殺の名所で、あやしー人も徘徊していたけれど、最近は自殺の名所が京浜東北線の方に引っ越してしまったので、最近は、皆さん、楽しそ~にお散歩している。皆さん、ご自慢の犬をつれて猫をつれての自慢大会!あ~ら、お宅のお嬢ちゃん可愛いのね~(ブルドッグだろ!)と。そういえば動物病院も動物ホテルもある。こんなに多種多様な街って最近ないよなあ。住んでいる人も、中国、韓国はもちろん、ペルー、フィリピン、インド・・・と多国籍。飛び交う言語も多種多様。
なんで、こんなに面白くなってしまったんだろう??

by morimiki-momo | 2007-05-25 21:10